タイトル
<フクロウ・カワセミ観察会>
日  時2006年5月24日(水曜日) 9:00〜15:50
天  候晴後雨
参加人数23名
コ ー ス道の駅南清里−(車移動)−甲府武田神社−(車移動)−バラ園−
(車移動)−善光寺−(車移動)−(昼食)−道の駅南清里



カワセミとフクロウの観察会の集合場所、道の駅 「南清里」 には23名の会員が集まりました。今日のガイドは当クラブの齋藤代表です。 道の駅から車4台に分乗して武田神社へ向かいました。カワセミとの出会いを期待していましたが、今年は甲府市内ではカワセミの数が少ないとのことで、 今回の観察会でも見ることは出来ませんでした。

武田神社からフクロウ観察のため善光寺へ向かう途中バラ園に立ち寄り、丁度見ごろになったバラを観賞しました。 善光寺では巣立ったフクロウの雛が樹上7-8mの高さに止まっていました。巣立ち後まだ3日くらいのため飛翔能力はまだ低く、 ほとんど動かない状態の雛を十分観察することができました。

今回の観察会で撮影した写真の掲載について一般閲覧者からフクロウの写真を掲載することについて強いクレームがあり、写真を削除しました。 善光寺でのフクロウの営巣・子育ては新聞・テレビで毎年報じられており、その場所は広く県民に知られていて、多くの市民が暖かく見守る中、 毎年雛が巣立っています。そのため写真掲載は特に問題ないと判断しましたが、クレーマーとのトラブルを避けるため写真を削除しました。



戻る