タイトル
[ 冬鳥の観察 ]
日  時2007年11月21日(水曜日) 8:00〜11:10
天  候
参加人数20名
場  所長野県 茅野市 泉野若葉台周辺
観察野鳥 アカゲラ、コゲラ、ヒヨドリ、ジョウビタキ、シジュウカラ、
ツグミ、エナガ、ゴジュウカラ、ホオジロ、カシラダカ、
ミヤマホオジロ、 カワラヒワ、ベニマシコ、イカル、シメ、
カケス、ハシブトガラス、モズ



森では木々が葉を落とし冬の準備が着々と進んでいます。いよいよ冬鳥のシーズンが来ました。 今回は冬鳥を訪ねて長野県茅野市の標高1000m位にある泉野若葉台へ来ました。

スパティオ小淵沢の駐車場へ集合したあと、車を連ねて茅野市を通るエコーラインの槻木大橋そばの駐車場へ移動しました。 十数分歩くと、もうそこは野鳥の楽園、雑木林では冬鳥を含む多くの野鳥が我々を暖かく迎えてくれました。




写真1 写真2

集合場所の小淵沢から茅野市の槻木大橋まで車で移動しました。

槻木大橋の近くの雑木林まで遊歩道を歩きます。

写真5 写真6

広い原っぱの向こうにカシラダカ、ベニマシコ、シメなどの冬鳥がいました。 かなり距離がありますが、フィールドスコープが威力を発揮します。

写真7 写真8

ウメモドキやツルウメモドキの木々には赤い実が沢山付けていましたが、 近くには野鳥の姿は見えません。

水鳥が居るかと思って溜池へ来てみましたが、残念ながら水面は静かでした。

写真7

遠くに南アルプスが見える見晴らしの良い場所で記念撮影


戻る