タイトル
[ 里山ハイキング ]
日   時2009年4月24日(金曜日) 9:00〜12:20
天   候
参加人数29名
場   所富士見町・富士見高原創造の森彫刻公園



GW直前の春の日、長野県富士見町にある創造の森彫刻公園で里山ハイキングを実
施しました。今回のガイドは当クラブの渡辺克洋さんです。
富士見高原スキー場に集合して、創造の森の道を歩きました。森には多くの彫刻が展示
されており、お気に入りの彫刻を選びました。ヤマザクラの開花にはまだ早かったのです
が、フデリンドウやシャクナゲ、ミヤマウグイスカグラなどの花が咲き始めていました。
北アルプスも望める展望のよいスポットもあり、楽しい観察会となりました。


写真1 写真4
ガイドは当クラブ山野草グループのリーダーとして活躍中の渡辺克洋さんです。 鹿の湯の横がハイキングコースの入り口です。
写真2 写真3
枝が垂れ下がっているドイツトウヒ こんなに大きいドイツトウヒぼっくり。
写真5 写真8
シラカバの幹にキツツキの穴、発見。 森の中はカラマツが続いています。
写真7 写真14 写真6
お気に入りの彫刻を選びました。 関東富士見百景に選ばれています
写真10
サンセットビューポイントでの記念撮影。バックは入笠山です。
写真12 写真13 写真9
ゴミ拾い、ありがとうございます。 陽だまりではフデリンドウやシャクナゲが咲き始めました。


戻る