タイトル
新緑の雨乞岳登山
日  時2014年5月12日(火曜日) 7:40〜14:00
天  候晴れ
参加人数26名
コ ー スヴィレッジ白州〜雨乞岳〜ヴィレッジ白州

数日前の予報では雨模様、中止も考えたが当日は快晴。武川の我が家から見える「雨乞岳」に晴れることを祈った甲斐がありました。 集合場所の「ヴィレッジ白州」の駐車場が判りにくかったのか、2台の車が遅れて到着。

準備体操を終え、1,000段以上ある長い木の階段をゆっくり登り始める。木の階段が終わった先には白く艶やかな 「雨乞岳の女王様」のダケカンバがお出迎え。遅れて出発した後続のグループと合流し、その先からの本格的な登山道に元気よく出発。

途中、トウゴクミツバツツジやヤマザクラの開花を期待していましたが、今年の大雪が影響したのか残念ながら花芽のみ。 しかし、甲斐駒・鳳凰三山・富士山を直線的に眺めたり、八ヶ岳を振り返ったりと最高のロケーションを楽しみながら、予定より若干早く頂上へ到着。
帰路は遊歩道を迂回し、ニリンソウ・カタクリ・スミレなどを楽しみ無事駐車場に着きました。

写真1 写真2 写真3

案内はハイキンググループ
リーダーの安本さん

千段を超える木の階段をゆっくりと

#4標識
このような標識が#6まである

写真4 写真5 写真6

「雨乞岳の女王様」