タイトル
根石岳登山
「コマクサなどの高山植物を楽しみます」
日   時2014年7月18日(金曜日)6:00〜15:30
天   候曇り
参加人数20名
コ ー ススパティオ小淵沢駐車場〜桜平〜オーレン小屋〜夏沢峠〜箕冠山
〜根石小屋前〜オーレン小屋〜桜平〜スパティオ小淵沢駐車場

台風8号の影響で、一週間順延になりました。
その影響もあってか、悪路に苦戦しながら桜平の駐車場に到着。
梅雨明け間近の曇り空の中、イチヨウラン・キソチドリ・リンネソウ・オサバグサなどの花を
楽しみながらオーレン小屋へ向かう。
一休みの後夏沢峠へ、大勢の登山客とすれ違いメンバーが迷子にならないか?心配でした。
箕冠山(みかぶりやま)までのしんどい登山道ではイワカガミ・ミツバオーレン・ムシトリスミレ・
コケモモなどが咲き誇るも、晴れていれば天狗岳や根石岳が木々の間から見えるのだが、
ガスっていて全く見えてこない。
箕冠山から少し下った所が、お目当ての根石岳山荘前。
コマクサの大群見物を予定していたが、ガスと強風で立っているのが精いっぱいです。
根石岳はそこから10分程度ですが、登頂は断念せざるをえませんでした。
山荘のご厚意で小屋の中の食堂で昼食を済ませ、帰路も強風の中でしたが何とかシロバナ
のコマクサも一輪見ることが出来、桜平駐車場に帰り着きました。

写真1 写真2 写真3
本日の案内は
ハイキングGリーダーの安本さん
いざ登山開始 夏沢鉱泉到着
写真4 写真5 写真6
オーレン小屋のベンチで一休み ガスでお花もおぼろです 根石山荘のご厚意で大助かり