tytle
鷹見岩登山
(紅葉と白い岩のコントラストを楽しむ)

日  時 2016年10月21日(金曜日)8:30〜14:30
天  候 快晴
参加人数 22名
コ ー ス 瑞牆山荘⇔富士見平小屋⇔(金峰山方面へ)⇔鷹見岩

スタートは瑞牆山荘上の駐車場から、ゲートの脇の車道を経由し富士見平小屋を目指してゆっくり歩き始めました。 車道は登山道と違い、傾斜もゆるく道幅も広く色付き始めた紅葉やおしゃべりを楽しみながらの行楽気分です。

富士見平小屋前で一休み後、金峰山方面に向けいよいよ本格的な登山道、約1時間歩くと「鷹見岩」の標識、 そこからはシャクナゲ林の中の踏み跡を辿り、その先の急登と短いクサリ場を一気に上り詰めると頂上(2029.4m)へ着きました。 そこは360度の眺望、東側には金峰山の雄姿、振り返ると大やすり岩を従えた瑞牆山と左奥には八ヶ岳連峰・・・ 何とも贅沢なロケーションです。

のんびり昼食を楽しみ、帰路は急登の登山道を快調に下山しました。 今年の紅葉は若干遅いようですが、登山道の所々で赤や黄色に出会え、のんびりと秋を探してのハイキングでした。

p01 p02 p03

鷹見岩の標識を囲んで

p12 p13 p14

あれは金峰山・・・

「大日小屋」の中を、恐る々探索中?