タイトル

[ ため池めぐり水鳥観察会 ]

日  時2010年1月20日(水曜日)9:00〜12:00
天  候
参加人数20名
場  所長坂町周辺のため池


 八ヶ岳南麓には、農業用のため池が多くあります。冬はカモたちが渡ってきます。今回は、ため池を巡ってカモなどの水鳥を観察してみました。 大寒の日でしたが、全国的に暖かい日となりました。しかし、前週の寒さで、ため池は氷が張っていました。

カモたちは残った水面や、氷の上で過ごしていました。あまり動かずに、休息しているカモも多く、 フィールドスコープでじっくりと観察することができました。カモたちの羽の色の美しさに驚かれた方もいました。 今回は米山ため池、みどり湖、牛池、日野春ため池の4ヶ所を巡りましたが、お近くのため池でも見られると思います。 転落に気をつけて、観察してください。



写真1 写真2

今回のガイドは、野鳥の会バードウォッチング案内人の竹内さんです。ため池マップを作ってもらいました。

長坂スポーツ公園の裏にある米山ため池です。コガモがいました。八ヶ岳や南アルプスの眺めがよい所です。

写真3 写真4

みどり湖です。カルガモとコガモがいました。購入したばかりのフィールドスコープが大活躍しました。

日野春ため池へはオオムラサキセンターから歩いて行きました。ヒドリガモとマガモがいましたが、すぐに飛んでしまいました。

写真5

牛池と甲斐駒をバック記念撮影
牛池にはキンクロハジロ、マガモ、カルガモがいました。

写真6 写真7 写真8

見た鳥たち  カルガモ         マガモ ♂ 
   ※ 鳥たちの写真は別の場所で撮影したものです。

キンクロハジロ ♀

戻る