tytle

大深沢川遊歩道を歩く植物観察会

日  時2019年8月15日(木曜日) 9:00〜10:40
天  候曇時々雨
参加人数15名
コ ー ス長坂総合支所駐車場(乗合)⇔旧大深沢温泉入口⇔大深沢遊歩道
案  内千葉岩治さん (八ヶ岳南麓原生花保存会)



 大型台風10号が四国をかすめ広島に上陸というなかでの開催でしたので、前日夕方申込者全員に「催行します」のメールを配信しましたが、 取りやめられた方も多く、参加者は15名でした。
今日の講師の千葉岩治さんは、八ヶ岳南麓原生花保存会のメンバーで、 八ヶ岳南麓に本来生育していた花の保護をされており、今回の観察地の保全活動も行っております。

集合場所から車4台に分乗して観察地へ移動。雨が時々降る中、傘をさして大深沢川遊歩道を歩き始めました。 途中にはフシグロセンノウの鮮やかな朱色が目についたり、出穂を始めた水田にオモダカがあったり、 山側の法面にクズが咲いていたりしていましたが、雨が本格的に降り出す前にと、本日の目的である、 「キツネノカミソリ」群生地を目指して、先を急ぎました。

目的地が近づくと斜面一面がキツネノカミソリで覆われているのが遠目にも見えて、歓声を上げ、現地では一斉に写真を撮ったりしました。 別の群生地にもご案内いただいて、他の植物達にはあまり注目せずに、雨が激しくなる前にと、少し早めに戻りました。 千葉さんたち八ヶ岳南麓原生花保存会のご尽力に感謝しながら本日の観察会を終了しました 




p01 p02 p03

本日の講師の千葉さん

フシグロセンノウ

ヤマホトトギス

p04 p05 p06

出穂を始めた水田

オモダカ

クズ

p07 p08 p09

大深沢川遊歩道

オニグルミの実

傘をさして進みます

p10

群生地にて(カメラのレンズに雨粒がついてしまいました)

p11 p12 p13

コバギボウシ

キツネノカミソリ

雨が上がってトンボが


戻る