タイトル

[ スノーシューin縞枯山 ]

日   時2010年2月1日(月曜日) 8:39〜16:00
天   候晴のち雪
参加人数19名
コ ー ス北八ヶ岳 縞枯山周辺

今シーズン初めてのスノーシュー観察会で、北八ヶ岳へ行きました。ガイドはハイキンググループリーダーの大石彰さんです。 ピラタスロープウェーで2237mの山頂駅へ。ここでスノーシューをつけて記念撮影をしました。

はじめは山腹の樹林の道で足慣らし。 午前中は天気がよく、周囲の山々の眺望を楽しみました。カメラマンは大忙しです。五辻からは縞枯山への登りです。 八ヶ岳をバックに一汗かいて登って展望台近くで昼食タイムです。縞枯山頂からの下りは尻滑りをしました。 皆子供に戻ったような気分で滑っていました。縞枯山荘、山頂駅を経て、降り出した雪の中を無事に山麓駅に戻りました。

写真1 写真2

今回のガイドはハイキンググループリーダーの大石さんです。山のベテランです

準備体操をして出発。風もなく、絶好のスノーシュー日和でした。

写真3 写真4

遠く雲の上に北アルプス。手前に霧が峰、車山がよく見えました。

山々の展望に皆感動しました。ストックの先が穂高と槍ヶ岳です。

写真5

坪庭をバックに記念撮影

写真6 写真7 写真8

天狗岳を見ながら歩きます