タイトル
根石岳登山
「コマクサなどの高山植物を楽しみます」
日  時2014年7月18日(金曜日)6:00〜15:30
天  候曇り
参加人数20名
コ ー ススパティオ小淵沢駐車場〜桜平〜オーレン小屋〜夏沢峠〜箕冠山
〜根石小屋前〜オーレン小屋〜桜平〜スパティオ小淵沢駐車場

台風8号の影響で、一週間順延になりました。その影響もあってか、悪路に苦戦しながら桜平の駐車場に到着。 梅雨明け間近の曇り空の中、イチヨウラン・キソチドリ・リンネソウ・オサバグサなどの花を楽しみながらオーレン小屋へ向かう。

一休みの後夏沢峠へ、大勢の登山客とすれ違いメンバーが迷子にならないか?心配でした。 箕冠山(みかぶりやま)までのしんどい登山道ではイワカガミ・ミツバオーレン・ムシトリスミレ・コケモモなどが咲き誇るも、 晴れていれば天狗岳や根石岳が木々の間から見えるのだが、ガスっていて全く見えてこない。 箕冠山から少し下った所が、お目当ての根石岳山荘前。コマクサの大群見物を予定していたが、ガスと強風で立っているのが精いっぱいです。 根石岳はそこから10分程度ですが、登頂は断念せざるをえませんでした。

山荘のご厚意で小屋の中の食堂で昼食を済ませ、帰路も強風の中でしたが何とかシロバナのコマクサも一輪見ることが出来、 桜平駐車場に帰り着きました。

写真1 写真2 写真3

本日の案内は
ハイキングGリーダーの安本さん

いざ登山開始

夏沢鉱泉到着

写真4 写真5 写真6

オーレン小屋のベンチで一休み

ガスでお花もおぼろです

根石山荘のご厚意で大助かり