tytle
初夏の野辺山高原自然散歩
( 野鳥のさえずりを楽しむ)
 
日  時 2015年6月4日(木)9:00〜12:15
天  候 晴時々曇
参加人数 28名
コ ー ス 集合場所〜野辺山八ヶ岳牧場〜八ヶ岳高原ロッジ周辺〜
 集合場所



 清里セブンイレブン前の市営駐車場に集合、乗合で野辺山へ移動。まずバードウォッチングの基本的マナーを「や・さ・し・い・き・も・ち」で確認。 この時期は繁殖期で巣の近くで活発に活動しているのが観察できるが、逆に近づきすぎると営巣放棄などの害を与えるのでなるべく離れた場所からの観察に徹する。 営巣中のノビタキをじっくり観察、ヒバリの囀り等を聞きながら鳴き声の聞きなしのお話を。

木の又のところが泡立っているのを見つけ、アワフキムシの生態の説明。日本一幸せになれるという場所に案内された、 確かに早朝ここに立ち八ヶ岳を初め周囲の山々を一望し鳥の声を聞きながらのコーヒーは美味しそう。 托卵する鳥達(カッコウ、ホトトギス、ツツドリ、ジュウイチ)の詳しい説明。

ひとしきり探鳥を終え、八ヶ岳高原ヒュッテに向かった。おりしも某ドラマ?映画?のロケ中でヒュッテ以外の場所はあまり自由に回れなかったが かつてのドラマ「高原へいらっしゃい」の雰囲気を味わいました。

本日出会った鳥はノビタキ、ヒバリ、ホオアカ、オオジシギ、オオヨシキリ、モズ、ノスリ等18種ほどであった。 見通しの良い場所でじっくりと野鳥を観察でき、日本一幸せになれる場所も紹介され満足な一日でした。




p01 p02 p03

本日は当クラブ代表の
竹内さんです

バードウォッチの基本
や・さ・し・い・き・も・ち

この時期良く見かける
アワフキムシ、後ろに富士

p04 p05 p06

ノビタキ雌

ノビタキ雄

ホオアカ

p07 p08 p09

日本一幸せになれる場所

観察風景

ノスリ

p10

日本一幸せになれる場所にて

p11 p12 p13

カッコウ

大きな図を使って
托卵の説明

八ヶ岳高原ヒュッテに
向かいます

p14

八ヶ岳高原ヒュッテにて


戻る